香川県庁舎を見る

香川県庁舎
香川県庁舎 設計:丹下健三 1958(昭和33)年

丹下健三の最高傑作、香川県庁舎へやってきた。

鉄筋コンクリートの近代建築に和風建築の意匠を導入したとされている。

和風建築の要素と考えられるものは、なんといっても各階の床の下に並んだ梁の端部だろう。

二つ並んだ大梁とその間にならんだ小梁の列、たしかに和風そのものだ。

当然、和風建築の軒先の垂木の端部を思わせるものだ。それがすべて打ち放しの鉄筋コンクリートでできている。

よく見るとその小梁の薄いこと!

その幅11.1cm、なんという薄さ!

その打ち放しコンクリートの打設の正確さ!

ということは、極めて正確な木製の型枠をつくり、中に鉄筋を配置し、そこに極めて丁寧にコンクリートを打ち込んだ、ということである。

実際、型枠製作には宮大工が起用され、大勢の作業員が竹の棒でコンクリートを丁寧に突込んだと言われている。

実際の作業は気の遠くなるような作業が要求されたに違いない。

その結果、50年たったいまだにコンクリート打ち放しの状態が維持され、丹下健三の意図した効果をそのまま読み取ることが出来る。

ベランダへ出て間近で見上げても、その薄さ、その正確さ、あきれるほどだ。

キリッとエッジの立った打ち放しコンクリートの様子は感動的ですらある。

しかも、その薄い梁は室内へそのまま延びており、室内はすべてその薄い梁が交差する天井で覆われていた!!

軒先に小梁の先端を並べる意匠のために、建築全体が非常な無理な構造原理に支配されていた。

「美しいもののみ機能的である」

こう言い切って丹下健三は自らの美意識が支配する建築を正当化した。

「形態は機能に従う」「機能的なものが美しい」とされてきた、近代建築の基本原理を逆転して、その嗜虐的な美学に自ら酔いしれている。

実際に自分の目で見て、もっとも感じたのはそこである。

「そこまでやるか」というのが率直な感想だ。

議会棟の後ろに高層棟、その後ろに後に出来た超高層の新館が見える。

議会棟は前面道路に面している。

ここは柱・梁の単純なラーメン構造になっている。

梁の先端を見せるデザインはここにはない。

2層分の高いピロティが目につく。

高層棟の手前、議会棟のピロティから望む。

庭園と高層棟の足元。広場というよりはやはり庭園。しかもなかなか日本的な庭園だ。

和風建築の庭園を示唆する石組み。

太鼓橋まであった!

議会棟の下は高い、広々としたピロティだった。しかも2階分の高いものだ。これならだれでも気軽に入ってゆける。

ピロティはフランスの建築家ル・コルビュジエが提唱したものだが、これだけ広々としたピロティは世界中にもないんじゃないだろうか。しかもこれを考えたのは戦後まだ10年ほど、日本がまだ本当に貧しかったころだった。

あの時代にこれを提案した丹下の構想力もすごいけど、乏しい予算の中で、それを決断した金子知事の胆力もすごい。

各種のパイプを収めたパイプシャフトだけ石積みの荒々しい表現を誇示するように、ピロティの真ん中に造られ、パイプが派手に着彩されていた。

この建築の全てが鉄筋コンクリートの幾何学的造型が支配している中で、ここだけ対照的な自然石の荒々しい表現を見せている。

これも、丹下健三がコルビュジエから学んだ手法の一つだ。

この階段、これもコルビュジエの描いたスケッチ(ドミノシステム)の忠実な再現を目指したもの。しかし、どうしても支柱が必要となり丹下をくやしがらせたらしい。

ベンチか、照明器具か、不思議な造型だ。

議会棟の北端にある大会議室への入口と受付の背後の棚。

議会棟中央の公衆ロビー。

受付のデスクと背後の棚。

公衆ロビーのガラス窓。

議会棟北端の大会議室。竣工時の状態がよく保たれている。

この建築は全体に渡って、丹下のデザインに対する尊敬の念が浸透しており、当初のデザインを維持するために細心の注意と大きな努力が払われていることがわかる。

そこが見学していて気持ちがよい。

これだけしっかりと維持されているのは、この建築を推進した当時の金子正則県知事をはじめとする県当局の見識の高さ、熱意の賜物であろう。

高層棟1階玄関ホール、

大きな自然石を生かした受付。

高層棟1階の県民室。

玄関ホール

高層棟の玄関ホール天井。

薄いコンクリートの小梁の格子の間を木製の板と照明器具が埋めている。

猪熊弦一郎による壁画。

猪熊弦一郎は高松出身の画家。当時から国際的に活躍する郷土の大芸術家であり、金子県知事と周知の仲であった。知事に丹下を紹介したのが弦一郎だったといわれている。

ガラスとコンクリートの無機的な空間の中に大胆な色と形でしかも落ち着いた気品のある壁画を実現したのはさすがですね。

高層棟の屋上には庇が巡らされている。外観上、必要な要素だったと思われるが、この屋上の塔屋3階は、竣工当時は瀬戸内海を見渡す市内最高の見晴らし台として人気があり、竣工後半年で県民の6分の1、十数万人が見学に訪れた。

市民は折に触れてここに上がり、町や村からバスをつらねて日に何組となく訪れる市内の名所になったらしい。

見学しているうちに日が差してくると、なんと、小梁が後退して水平線が強く浮き上がってきた。

ベランダの床の細い線と手摺の太い線が交互に走り、最上部を屋上の庇の太く強いラインが引き締めている。なかなか巧妙なデザインである。

水平線を邪魔する垂直線は注意深く後退して視野から消されている。

 

香川県庁舎は丹下健三の最高傑作と言われている。

 

近代建築の原則に和風の味付けを施して高い完成度を実現したとされている。

このたび実物を拝見する機会を得て、よく見ると、高層棟、議会棟、中庭がコンパクトにまとまって、快適な空間を実現している。とくにそれを結びつけているのが議会棟1階のピロティであろう。思い切り高いピロティが市民に対して開かれており、中庭へ、あるいは高層棟のロビーや屋上へと導いている。

市民に開かれた、民主主義を追求した、庁舎建築として秀逸だ。

 

近代建築と伝統の合体に成功したと言われている。

 

建築表現の見せ場は、高層棟の外観であろう。小梁の表現を始め、当時の大工の技術を極限まで駆使したアクロバットとも言える表現をやってのけている。

近代建築が近代の産業技術を背景に成立するというテーゼに反し、ここでは、前近代的な大工技術を用いた精緻な手作業に裏付けられたコンクリートの仕上がりを前面におしだした工芸品のような建築であった。

これは実物を前にして受けた最大の驚きであった。

世界を驚かしたのは、近代建築の美しさというより、日本人の工芸的な手作業ではじめて実現できた精緻な工芸的な作品だったのかもしれない。

 

近代建築の誕生と老成が同時に訪れた。

 

インターナショナルを目指した近代建築が、世界各地の気候風土、伝統文化を取り入れて多様化してゆく、近代建築後期の様相が、ここに典型的に現れている。

日本では、戦後、本格的に建築が再開された時には、すでに近代建築の後期だったわけだ。最盛期の近代建築は、戦争のため空白の15年として空費してしまった。

戦後に建築活動を再開したとき、初々しい近代建築の誕生と成熟・老成を同時に体験することになったのである。

 

丹下健三は、広島、清水、倉吉、津田塾、東京都庁舎と「モダニズムと伝統の統合」というテーマを追求してきたが、この香川県庁舎で一つの解答を出すことに成功すると、急速にこのテーマから興味を失い、二度と取り組むことはなかった。丹下にとって「和」はそれほど本質的な問題ではなかったのかもしれない。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    トミ (月曜日, 23 5月 2016 20:46)

    丹下さん最高ですね。私は実物の県庁舎はみたことはありませんが、ぜひみたいです。丹下さんの建築をと今日クエート大使館思わず見に行きました。

案内する人

 

宮武先生

(江武大学建築学科の教授、建築史専攻)

 「私が近代建築の筋道を解説します。」

 

東郷さん

(建築家、宮武先生と同級生。)

「私が建築家たちの本音を教えましょう。」

 

恵美ちゃん

(江武大学の文学部の学生。)

「私が日頃抱いている疑問を建築の専門家にぶつけて近代建築の真相に迫ります。」

 

■写真使用可。ただし出典「近代建築の楽しみ」明記のこと。

 

■ブログ記事目次

・日本の近代建築

埼玉会館を見る

ヒアシンスハウスを見る

カップマルタンの休暇小屋(レプリカ)を見る

金沢市立玉川図書館を見る

鈴木大拙館を見る

金沢21世紀美術館を見る

宮脇檀の大邸宅

自然環境を手に入れた研究所-ROGIC

築地本願寺を見る

電通本社ビルのいま

埼玉県立博物館を見る

消えて行く近代建築の名作

世田谷区役所・区民会館を見る

お茶の水スクエア

今井兼次の「フェニックス・モザイク」

大学セミナーハウスの壮大な実験

小さな傑作「碌山館」の魅力

アテネフランセに改めてビックリ仰天

神奈川県立音楽堂を見る

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館を見る

香川県立丸亀武道館を見る

香川県文化会館を見る

香川県立体育館を見る

香川県庁舎を見る

倉敷市立美術館(旧倉敷市庁舎)を見る

前川国男の「林原美術館」を見る

所沢高層マンション火災の教訓

山口蓬春のアトリエを見る

 

さらば「カマキン」(神奈川県立近代美術館鎌倉館)

猪股邸を見に行く

林芙美子邸を見に行く

前川国男自邸を見に行く

東光園の今

究極の透明建築:日立駅

京都国立博物館・平成知新館を見る

屋根のある建築

水と遊ぶ建築

モダニズムの結晶

大江新太郎設計の「清明亭」を見る

世界平和記念聖堂で考える

広島平和記念資料館を見る

 

厳島神社を見る

杉の魅力を引き出した馬頭広重美術館

仙川安藤ストリートを行く

 

KITTE、保存建築の光と影

代官山蔦屋書店の快楽

京都駅はやっぱり面白い

 

歌舞伎座の悩ましさ

透明感きわだつ軽井沢千住博美術館

都市中心部を活性化した「アオーレ長岡」

武蔵野プレイス図書館未来型?

屋上庭園が主役の東急プラザ

 

真壁伝承館の驚き

 

・海外の近代建築

ユーゲントシュティール建築の驚き

シドニー・オペラハウスを見る

バルセロナ・パビリオンの不思議

ショッピング・モールに変身した闘牛場

カサ・ミラが楽しい

 

ガウディの栄光と悲惨

仁寺洞(インサドン)のショッピングモール「サムジキル」

 

・展覧会

「建築の日本展」を見る

フランク・ゲーリー展を見る

 

・国内の旅行

築地松の風景

雨の桂離宮を歩く

北山杉の里を見にゆく

奥の細道、山寺に登る

戸隠を歩く:水芭蕉の咲く林編

戸隠を歩く:中社・奥社編

 

・海外の旅行

バルト三国の建築ーエストニア(タリン)

バルト三国の建築ーラトビア(リガ)

バルト三国の建築ーリトアニア〈ヴィリニュス〉

ユーゲントシュティール建築の驚き

ドイツを歩く—6:ミュンヘン(常軌を逸した建築道楽)

ドイツを歩く—5:ローテンベルク(古都に残る石工の技)

ドイツを歩くー4:ハイデルベルク(哲学者が見た街)

ドイツを歩くー3:フランクフルト(超高層ビルが建つ街)

ドイツを歩く−2:ベルリン(ただいま工事中)

 

ドイツを歩く-1:ドレスデン(蘇る古都)

良洞民俗村(ヤンドンミンソクマウル)

慶州・仏国寺と瞻星台(せんせいだい)

釜山チャガルチ市場

釜山シネマセンター

 

お隣の大都市・釜山

ベトナム建築とは?

ベトナム 街の建築を見る

ハノイ、ホテル・ソフィテルメトロポール

ベトナム、フエのホテル・サイゴンモリン

 

ベトナム、ホーチミン市のホテル・マジェスティック