倉敷市立美術館(旧倉敷市庁舎)を見る

倉敷市立美術館(旧倉敷市庁舎)
倉敷市立美術館(旧倉敷市庁舎) 設計:丹下健三 1960(昭和35)年

近代建築の構成要素である、鉄、コンクリート、ガラスのうち、コンクリートだけが圧倒的な迫力で迫ってくる建築だ。

丹下健三は1950年代、広島平和記念資料館(1952)、清水市庁舎(1954)、倉吉市庁舎(1957)、東京都庁舎(1957)、香川県庁舎(1958)など、桂離宮に着想を得た、繊細な和風を加味したデザインを押し進め、世界の注目を集めるとともに、全国の庁舎建築のモデルとされてきた。

しかし、突如、倉敷に従来とはまるでちがう重量感のみなぎったこの作品を送り出した。

プレキャスト・コンクリートの部材を組み合わせ、太い現場打ちの柱梁の上に載せた構造だと言われている。

なんとなく分かるような気がするが、実はどれがプレキャストで、どれが現場打ちかは判然としない。

梁の先端を飛び出させるデザインは、構造上必要な要素のように見えて実はそうではなく、あくまでも、梁の存在を感じさせるための見せかけのデザインであり、木造建築のイメージを引きずった過去の遺産である。

パルテノン神殿が石造でありながら、木造の細部を残しているのと同じだ。

人間も目はあくまでも過去の経験に基づいて見ようとするから、これもすんなりと納得してしまう。

太い梁の先端が極めて薄い二枚の梁の様な表現としている。

ここも、もし梁の太さをそのまま突き出していたら、鈍重な印象となっていたであろう。巧妙なデザインだ。

エントランスの庇。

この重量感。しかも、全体が縦横の直線でまとめている中にめくれ上がった曲面の迫力。

モダニズムの建築はほとんど明確な玄関や庇を持たない。その意味でもこの庇は極めて珍しいデザインだ。

エントランスホール

大きな階段が二階へと導いている。

この壁面の荒々しいデザインは外壁とはまってく異なるデザインだが、その迫力に再度驚かされる。

コンクリート打ち放しの壁面に大振りな凹凸のデザイン。

これが出来る少し前に、日本の建築界では「伝統論争」というものがあり、近代建築と日本の伝統をめぐって熱い論戦が戦わされた。

その論戦の最終曲面で、民衆の力強いエネルギーを表現する縄文的なものを評価する声が従来の桂離宮的な美意識を圧倒して出現したのであった。

なにか、急速に成長する当時の日本人の意識の中にそんな表現を求めるものがあったのかもしれない。

世界の建築界にも「ブルータリズム」という荒々しい表現を主張する一つの動きがあったことも確かだ。そんな動きと呼応していたかもしれない。

しかし、日本では、岡本太郎の言い出した縄文土器に見られる力強いエネルギーへの共感が大きな影響力をもっていたかもしれない。

従来の弥生的な美意識を蹴飛ばして、一気に縄文的な美意識が出て来たかんじだ。

おそらく、日本の経済的な成長に裏打ちされた豊かな物資が街にあふれてきた状況が、自信となってそんな気分を後押ししたのではないだろうか。

北側に抜けると、アーケードのようなスペースになっていた。この建築は、不思議なことに北側にも入口があった。

北側には広い駐車場があり、こちらの方が主な玄関として利用されているのかもしれない。

 

この建築、丹下健三の設計で、1960年に倉敷市庁舎として造られたが、急速な人口増加のため、たちまち狭くなってしまい、20年後には、別に市庁舎を造らなければならなくなってしまった。そこで、そのあとに美術館としての利用がきまり、地元の建築家・浦辺鎮太郎によって美術館に改造された。

しかし、慎重な改修によって、丹下のデザインはよく残された。

 

今日の目で見ると、1960年といえば、前川国男の東京文化会館(1961)と同じ時期の建築ということになる。

ともに力強く、大きなホールをもつ、自信に満ちた作品だ。

両人にとっての代表作といっていい。

前川国男がレンガを多用して落ち着いた雰囲気を造ろうとしているのに対し、丹下健三はコンクリートだけで力強い表現に徹している。

また、前川国男の作品が時代を超越した質の高さを今も少しも変わらず漂わせているのに対し、丹下健三の作品はあの時代の最先端を突き抜けるような表現が、当時は新鮮な迫力を持って他を圧倒していたように思われるが、今になってみると少し色あせて見える。

この差はなんだろうか。やはり建築家としての姿勢の違いだろうか。

つまり、前川国男は使用する市民をつねに意識しながら設計をすすめたのがよくわかるのに対し、丹下健三は世界の建築界という大向こうのうけを狙って設計を進めたようにみえるのだ。

案内する人

 

宮武先生

(江武大学建築学科の教授、建築史専攻)

 「私が近代建築の筋道を解説します。」

 

東郷さん

(建築家、宮武先生と同級生。)

「私が建築家たちの本音を教えましょう。」

 

恵美ちゃん

(江武大学の文学部の学生。)

「私が日頃抱いている疑問を建築の専門家にぶつけて近代建築の真相に迫ります。」

 

■写真使用可。ただし出典「近代建築の楽しみ」明記のこと。

 

■ブログ記事目次

・日本の近代建築

埼玉会館を見る

ヒアシンスハウスを見る

カップマルタンの休暇小屋(レプリカ)を見る

金沢市立玉川図書館を見る

鈴木大拙館を見る

金沢21世紀美術館を見る

宮脇檀の大邸宅

自然環境を手に入れた研究所-ROGIC

築地本願寺を見る

電通本社ビルのいま

埼玉県立博物館を見る

消えて行く近代建築の名作

世田谷区役所・区民会館を見る

お茶の水スクエア

今井兼次の「フェニックス・モザイク」

大学セミナーハウスの壮大な実験

小さな傑作「碌山館」の魅力

アテネフランセに改めてビックリ仰天

神奈川県立音楽堂を見る

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館を見る

香川県立丸亀武道館を見る

香川県文化会館を見る

香川県立体育館を見る

香川県庁舎を見る

倉敷市立美術館(旧倉敷市庁舎)を見る

前川国男の「林原美術館」を見る

所沢高層マンション火災の教訓

山口蓬春のアトリエを見る

 

さらば「カマキン」(神奈川県立近代美術館鎌倉館)

猪股邸を見に行く

林芙美子邸を見に行く

前川国男自邸を見に行く

東光園の今

究極の透明建築:日立駅

京都国立博物館・平成知新館を見る

屋根のある建築

水と遊ぶ建築

モダニズムの結晶

大江新太郎設計の「清明亭」を見る

世界平和記念聖堂で考える

広島平和記念資料館を見る

 

厳島神社を見る

杉の魅力を引き出した馬頭広重美術館

仙川安藤ストリートを行く

 

KITTE、保存建築の光と影

代官山蔦屋書店の快楽

京都駅はやっぱり面白い

 

歌舞伎座の悩ましさ

透明感きわだつ軽井沢千住博美術館

都市中心部を活性化した「アオーレ長岡」

武蔵野プレイス図書館未来型?

屋上庭園が主役の東急プラザ

 

真壁伝承館の驚き

 

・海外の近代建築

ユーゲントシュティール建築の驚き

シドニー・オペラハウスを見る

バルセロナ・パビリオンの不思議

ショッピング・モールに変身した闘牛場

カサ・ミラが楽しい

 

ガウディの栄光と悲惨

仁寺洞(インサドン)のショッピングモール「サムジキル」

 

・展覧会

「建築の日本展」を見る

フランク・ゲーリー展を見る

 

・国内の旅行

築地松の風景

雨の桂離宮を歩く

北山杉の里を見にゆく

奥の細道、山寺に登る

戸隠を歩く:水芭蕉の咲く林編

戸隠を歩く:中社・奥社編

 

・海外の旅行

バルト三国の建築ーエストニア(タリン)

バルト三国の建築ーラトビア(リガ)

バルト三国の建築ーリトアニア〈ヴィリニュス〉

ユーゲントシュティール建築の驚き

ドイツを歩く—6:ミュンヘン(常軌を逸した建築道楽)

ドイツを歩く—5:ローテンベルク(古都に残る石工の技)

ドイツを歩くー4:ハイデルベルク(哲学者が見た街)

ドイツを歩くー3:フランクフルト(超高層ビルが建つ街)

ドイツを歩く−2:ベルリン(ただいま工事中)

 

ドイツを歩く-1:ドレスデン(蘇る古都)

良洞民俗村(ヤンドンミンソクマウル)

慶州・仏国寺と瞻星台(せんせいだい)

釜山チャガルチ市場

釜山シネマセンター

 

お隣の大都市・釜山

ベトナム建築とは?

ベトナム 街の建築を見る

ハノイ、ホテル・ソフィテルメトロポール

ベトナム、フエのホテル・サイゴンモリン

 

ベトナム、ホーチミン市のホテル・マジェスティック