『日本の近代建築ベスト50』刊行

ブログ「近代建築の楽しみ」をベースにした本の刊行が決定しました。

新潮新書から、2022年1月15日刊行の予定です。

定価 800円+税

ご期待ください。

 

私のお気に入りの近代建築を50個選び出し、写真と解説を付したものです。

解説はだれでも近代建築を楽しんでいただけるよう、切り口に工夫を凝らしました。

建築を作った多くの人たちの努力、その魅力、見どころを書きました。

多くの写真を駆使した、多分、新書史上もっとも写真の多い本になると思います。

ギネス級です。

写真は全部私が撮影したものです。2〜3点お借りしたものがあります。

 

本書に収録した作品の所在地です。

東京がどうしても多くなっていますが、それでも全国に分布していることが分かっていただけると思います。

番号は建築の竣工年の順番です。

 

すべて現存し、見学が可能なものです。

案内する人

 

宮武先生

(江武大学建築学科の教授、建築史専攻)

 「私が近代建築の筋道を解説します。」

 

東郷さん

(建築家、宮武先生と同級生。)

「私が建築家たちの本音を教えましょう。」

 

恵美ちゃん

(江武大学の文学部の学生。)

「私が日頃抱いている疑問を建築の専門家にぶつけて近代建築の真相に迫ります。」

 

■写真使用可。ただし出典「近代建築の楽しみ」明記のこと。