歌舞伎座・再訪

「今日は突然呼び出してごめんなさい。」連休の最中に宮武先生から電話があった。

「どうせ行くとこないからいいよ」東郷さんは気楽に応じた。恵美ちゃんもすぐにやってきた。

待ち合わせ場所は歌舞伎座のまん前だ。
「実は、この前、オープン直前にここを見て、ついでに大阪と京都を見ましたよね。それで各地の劇場建築で唐破風が大活躍しているのを確認しました。だけどこの歌舞伎座が竣工前だったので、この建築についてはあまり議論できなかった。オープンして一ヶ月、少し落ち着いたし、ここで改めて見直してみようというわけです。」
「私も見たかったのですが、切符が高すぎてとても手に入りません。」恵美ちゃんが悔しそうだ。
「今日は中には入れませんが、周りからじっくりと拝見しましょう。」
「雑誌にも発表されたし、隈さんのコメントも出てきたし、建築の様子が分かってきたからね。」

「改めて見直すと、唐破風が異常に大きいことに気がつきました。」
「私もあれからお寺やいろんな唐破風を注意して見て来たんですけど、ここのは、特別大きいと感じました。」恵美ちゃんも宮武先生に共感したようだ。
「このデザインは岡田信一郎だけど、これだけ大きな唐破風を付けてデザインを破綻なくまとめる人は他にないだろうな。」
「吉田五十八が一部変更したけど、基本は岡田信一郎のものです。」
「隈さんはそのデザインに指一本触れずに再現したわけだ。」

建築家の東郷さんは、軒裏を見上げて、食い入るように見つめている。

「垂木がアルミ製だと書いてあったけど、ぜんぜんわからん。コンクリート製だと思った。」
「垂木がアルミ製で出桁(だしげた)がGRC(ガラス繊維強化コンクリート)らしいですね。」
「白一色なので、同じ材質のように見えるけど、いろんな部材を組み合わせたものなんですね。」
「前のデザインを踏襲したと言っても、材料も作り方もまったく違うわけだ。」

素材を正直に表現するのが近代建築の鉄則とすれば、これは、そこから大きく逸脱していることになる。

「地下鉄からの入口は広くなってずいぶん楽になりました。」

「これは楽だね。」

「劇場の中に入らなくても、地下で歌舞伎関係のグッズが買えるわけだ。」

「歌舞伎ファンにはうれしいことだね。」

「建築家隈研吾はこの建築で何をしたのか気になりますね。」
「雑誌では、地下の広場、座席や天井、照明の改良などを語っている。さらに鉄筋コンクリートを鉄骨に変えたので庇が長くできた、などと言っている。」
「それは細かい話だし、隈さんがいなくても、できたことです。僕は隈さんの最大の貢献は超高層ビルの正面部分のガラスのカーテンウォールを隠したことだと思う。連子格子のようなプレキャストコンクリートの縦線の繰り返しはいかにも隈さんらしいデザインだし、あのせいで、歌舞伎座の後ろのビルが気にならない。」

「横に回ると普通の超高層ビルなのに、正面からは、ほとんど気にならないのは、そのせいなんですね。」

「歌舞伎座の建て替えは、超高層ビルの収益で賄ったと書いています。あくまでも超高層ビルとセットで実現したわけです。」
「後ろのビルはずいぶん大きいですね。」
「超高層ビルは歌舞伎座の後ろではなく、舞台の上に舞台をまたぐように建っているんです。ビルと歌舞伎座はあくまでも一つのビルなんです。」

「そういう大きな計画は、三菱地所がやっているから、隈さんの出番はないだろうな。隈さんはあくまでも歌舞伎座のデザインだ。」

「しかし、歌舞伎座のデザインは岡田さんと吉田さんだし、つまり、隈さんの最大の仕事はデザインを変えないという決断だったということになります。
「えーっ、そんなことアリですか。」恵美ちゃんがカメラを構えたまま振り返った。
「しかし、それは隈さんだからこそできた決断なんだよ。丹下健三や前川国男なら絶対に自分の歌舞伎座を作ったと思うよ。槇さんも菊竹さんそうだ。黒川紀章なら岡田さんのまま作ったかもしれないけど、黒く塗ったにちがいない。そのまま再現して、素人衆も玄人すじも納得させる、それは実は極めて難しいことなんだよ。
「そこがこの建築の設計のキモだと思うんだけど、『新建築』の巻頭論文では、隈さんはそこをはぐらかしてしまいましたね。」
「まさか、何もしないのが俺の仕事だったとは言えないからなぁ。」

「しかし、この巨大な唐破風、何か思い出しませんか?」
「そうなんだ。オレもアレを思い出したところなんだ。」
「えーっ、何ですか?アレって。」恵美ちゃんが振り向いた。
「M2という、隈さんのデビュー作があるんだ。ギリシャ神殿の柱頭を巨大化した建築なんだ。隈さんはこれが悪評で建築界から干されたと言っているけど。あれとこの巨大な唐破風がダブって見えるんだよ。」

「様式建築の装飾を強調するってことですか?」

「そうなんだ。なんといっても隈さんの代表作だし、隈さんのデザイン力を遺憾なく表している。」
「岡田信一郎と隈さんは不思議な因縁で結ばれていますね。」

M2 設計:隈研吾 1991
M2 設計:隈研吾 1991

「岡田信一郎はビフォー・モダンの巨匠として巨大な唐破風をデザインしたけど、隈研吾はアフター・モダンの巨匠として巨大なギリシャ神殿の柱頭をデザインした。この一致は決して偶然とは言えないねえ。」

「唐破風もギリシャ神殿もモダニズムが親のかたきのように嫌ったものですからね。」

「モダンを挟んで両巨匠が同じ衝動に突き動かされて同じようなデザインをしたということ、深い歴史の必然を感じますねえ。」

「隈さんを歌舞伎座の設計者に選んだのは、松竹か三菱地所か知らないけど、実に的確な人選だったというわけだ。」
「最近書いた本『建築家、走る』(新潮社)に、隈さんは、屋根をなくす案を含め、ハコに入れる解決案の模型も十案ほど作りました、と書いているね。」
「ハコに入れろという外部からの圧力があった、とも書いていますよね。」
「しかし、最後に自分はデザインをしないという決断をしたわけだ。」
「こういう時こそ建築家の真価が問われると思います。」
「そうすると隈さんの役割は、外向けのスポークスマン、千両役者、建築界の市川團十郎というわけだ。」

「そこに居るだけで価値があるという感じですね。」

「今日は、すごく深いお話を聞かせていただきました。目からウロコが落ちた気分です。」

案内する人

 

宮武先生

(江武大学建築学科の教授、建築史専攻)

 「私が近代建築の筋道を解説します。」

 

東郷さん

(建築家、宮武先生と同級生。)

「私が建築家たちの本音を教えましょう。」

 

恵美ちゃん

(江武大学の文学部の学生。)

「私が日頃抱いている疑問を建築の専門家にぶつけて近代建築の真相に迫ります。」

 

■写真使用可。ただし出典「近代建築の楽しみ」明記のこと。

 

■ブログ記事目次

・日本の近代建築

埼玉会館を見る

ヒアシンスハウスを見る

カップマルタンの休暇小屋(レプリカ)を見る

金沢市立玉川図書館を見る

鈴木大拙館を見る

金沢21世紀美術館を見る

宮脇檀の大邸宅

自然環境を手に入れた研究所-ROGIC

築地本願寺を見る

電通本社ビルのいま

埼玉県立博物館を見る

消えて行く近代建築の名作

世田谷区役所・区民会館を見る

お茶の水スクエア

今井兼次の「フェニックス・モザイク」

大学セミナーハウスの壮大な実験

小さな傑作「碌山館」の魅力

アテネフランセに改めてビックリ仰天

神奈川県立音楽堂を見る

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館を見る

香川県立丸亀武道館を見る

香川県文化会館を見る

香川県立体育館を見る

香川県庁舎を見る

倉敷市立美術館(旧倉敷市庁舎)を見る

前川国男の「林原美術館」を見る

所沢高層マンション火災の教訓

山口蓬春のアトリエを見る

 

さらば「カマキン」(神奈川県立近代美術館鎌倉館)

猪股邸を見に行く

林芙美子邸を見に行く

前川国男自邸を見に行く

東光園の今

究極の透明建築:日立駅

京都国立博物館・平成知新館を見る

屋根のある建築

水と遊ぶ建築

モダニズムの結晶

大江新太郎設計の「清明亭」を見る

世界平和記念聖堂で考える

広島平和記念資料館を見る

 

厳島神社を見る

杉の魅力を引き出した馬頭広重美術館

仙川安藤ストリートを行く

 

KITTE、保存建築の光と影

代官山蔦屋書店の快楽

京都駅はやっぱり面白い

 

歌舞伎座の悩ましさ

透明感きわだつ軽井沢千住博美術館

都市中心部を活性化した「アオーレ長岡」

武蔵野プレイス図書館未来型?

屋上庭園が主役の東急プラザ

 

真壁伝承館の驚き

 

・海外の近代建築

ユーゲントシュティール建築の驚き

シドニー・オペラハウスを見る

バルセロナ・パビリオンの不思議

ショッピング・モールに変身した闘牛場

カサ・ミラが楽しい

 

ガウディの栄光と悲惨

仁寺洞(インサドン)のショッピングモール「サムジキル」

 

・展覧会

「建築の日本展」を見る

フランク・ゲーリー展を見る

 

・国内の旅行

築地松の風景

雨の桂離宮を歩く

北山杉の里を見にゆく

奥の細道、山寺に登る

戸隠を歩く:水芭蕉の咲く林編

戸隠を歩く:中社・奥社編

 

・海外の旅行

バルト三国の建築ーエストニア(タリン)

バルト三国の建築ーラトビア(リガ)

バルト三国の建築ーリトアニア〈ヴィリニュス〉

ユーゲントシュティール建築の驚き

ドイツを歩く—6:ミュンヘン(常軌を逸した建築道楽)

ドイツを歩く—5:ローテンベルク(古都に残る石工の技)

ドイツを歩くー4:ハイデルベルク(哲学者が見た街)

ドイツを歩くー3:フランクフルト(超高層ビルが建つ街)

ドイツを歩く−2:ベルリン(ただいま工事中)

 

ドイツを歩く-1:ドレスデン(蘇る古都)

良洞民俗村(ヤンドンミンソクマウル)

慶州・仏国寺と瞻星台(せんせいだい)

釜山チャガルチ市場

釜山シネマセンター

 

お隣の大都市・釜山

ベトナム建築とは?

ベトナム 街の建築を見る

ハノイ、ホテル・ソフィテルメトロポール

ベトナム、フエのホテル・サイゴンモリン

 

ベトナム、ホーチミン市のホテル・マジェスティック