日本で活躍した外国人建築家

9月6日、満席となりました。

ありがとうございました。

講演の映像は、後日、YouTubeでご覧いただけますので、後日ご案内します。

次回は、2024年2月頃を予定しております。

 

こんにちは、「近代建築と市民の会」事務局です。


9月17日(日)に上野公園の東京都美術館講堂で開催します、
近代建築に親しむセミナー⑤「日本で活躍した外国人建築家」の申込みを本日より開始します!
明治・大正・昭和の時代に活躍し、日本の建築界に大きな影響を与えた外国人建築家。
彼らが残した建物は各地で今も残され活用されています。
私たちが近代建築に親しむには外せない彼らの功績について、
小川格さんがわかりやすく解説します!!

〇近代建築に親しむセミナー⑤「日本で活躍した外国人建築家」
日 時:2023年9月17日(日)14:30~16:30(14:10開場)
会 場:東京都美術館 講堂
〒110-0007 東京都台東区上野公園8-36
JR上野駅「公園口」より徒歩7分、 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅「7番出口」より徒歩10分
定 員:220名
講 師:小川格(建築書編集者、『日本の近代建築ベスト50』著者)
参加費:1,000円(学生500円※学生証をご提示ください)
主 催:近代建築と市民の会

〇お申込みはこちら

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    yoshi (月曜日, 18 9月 2023 13:27)

    季節外れの猛暑日。久方の「小川格節」を堪能。1876~1973、国内で活躍した外国人建築家6人+1人各々の人と生業、此の場じゃないと聞けない各々のエピソード�至福の時間に感謝。また、様々な曲折を経ながら繋ぎ遺された各々の作品を訪ねて観たくなった。その空間でまた、新しい「発見」に出会う楽しみを味わうために‼️
    尋ねるのを失念。彼らの「関東大地震」時は⁉️。何処でどんな行動を執られたのだろうか⁉️

  • #2

    小川 格 (月曜日, 18 9月 2023 14:01)

    ご来場いただきありがとうございます。
    ご質問の「関東大震災」ですが、
    ライトはちょうど帝国ホテルの竣工式に関東大震災がぶつかりましたが、ホテルの建築は軽微な損傷で助かりました。ライトはすでに帰国して、非常に心配していましたが、倒壊しなかったと聞いて安心。
    一番大変だったのは、丸ビルの技術指導のために来日したモーガンでした。丸ビルはかなり大きなダメージを受けて、アメリカの技術そのままでは日本に通用しないことを思い知らされ、その後始末に奔走しました。彼が、2年の契約で来日したのに死ぬまで日本に住んだ理由の一つは、「関東大震災」でした。

  • #3

    yoshi (火曜日, 19 9月 2023 17:52)

    ありがとうございました。帝国ホテルの被害が比較的軽微?だったのは軟弱地盤対策?として採用した筏基礎?が効したのでしょうか。被害が大きかった丸ビルの件、モーガン氏のその後の在日の理由になったとは‼️建築家と云うより「技術者の矜持」を感じました。
    ご解説ありがとうございました。

案内する人

 

宮武先生

(江武大学建築学科の教授、建築史専攻)

 「私が近代建築の筋道を解説します。」

 

東郷さん

(建築家、宮武先生と同級生。)

「私が建築家たちの本音を教えましょう。」

 

恵美ちゃん

(江武大学の文学部の学生。)

「私が日頃抱いている疑問を建築の専門家にぶつけて近代建築の真相に迫ります。」

 

■写真使用可。ただし出典「近代建築の楽しみ」明記のこと。